飯舘村のなな色の空でお世話になった皆様へ

村上日苗さんの手記
2012.02.20 Monday | category:できることからはじめよう!僕らはみんな地球人
先日、講演を聴いた村上真平さんの奥さま日苗さんの手記


皆様へ

私たち家族は、三重県伊賀市に避難しています。
飯舘村のように水がきれいで、人口が少ない地域でゆったりしています。
6月にはホタルが田畑に舞い、とても美しいです。
自然豊かなところで子供たちは元気にすごしています。
田畑がまわりにありますが、サルの被害が多く、飯舘村のように家の前で作物を作ることはたいへん難しいです。

こうして三重に来て3か月になりますが、いつも福島のこと、飯舘村のことを考えています。
私自身に時々おそってくる不安、悲しみ、精神的ショックはいえることなく、時々涙があふれます。
でも子供たちの笑顔に支えられて1日1日をなんとか生きています。
人のぬくもり、つながりをとてもありがたく思っています。

私は福島が飯舘村が大好きです。
みんなのぬくもり、あたたかさ、大地といつもともにある生き方、すてきな笑顔、みんなみんな大好きです。


もっと 飯舘村でくらしていたかった

もっと 飯舘村のたくさんの方々と出会いたかった

もっと なな色の空のレストランをしていたかった

もっと お客様の喜ぶ顔をみていたかった

もっと 田畑をたのしみたかった

もっと 子供たちと遊びたかった


また  来年も子供たちと一緒にあけびとりに行きたかった

また  来年も子供たちと栗拾いがしたかった

まだ  行ったことのない山の中を歩いて自然を感じていたかった


もっと たくさんの空をながめていたかった

もっと たくさんの移りゆく季節を感じていたかった

もっと もっと たくさんの思い出をつくりたかった


うまれたばかりの3人目の子とはじめてのおさんぽがしたかった

もっと たくさんの笑顔と幸せを分かち合いたかった

ずっとそこに住めると思ってた。

おじいちゃん おばあちゃんに なるまで

私はずっと飯舘村で暮らすんだって思ってた。

ずっと変わらないと思ってた。
これからもこの幸せは続いてゆくのだと信じてた。

でもあの日からすべてが突然なくなってしまった。

心を込めて育てた野菜は、放射能に汚染されてしまった。

子供たちと植えたたくさんの果樹とブルーベリーも。

自宅出産した子供のお祝いに植えた桜の木も。

毎年子供たちとたのしみにしていた原木しいたけも。

開墾した田んぼや畑も。

子供たちが大好きだった森のブランコも。

私の大切な大切な夫の真平さんに手作りしてもらった なな色の空のレストランも。

みんなで楽しんだ石釜も。

今年の冬に村のちえこさんに手とり足とり教えてもらって作って外に干しておいた凍みもちも。

研修生の子たちと一生懸命作った凍み大根も。

雨の日も風の日も夏の暑い日も 外へ出て一生懸命研修生とみんなで育てた 今年の春までに大切に食べようと思って土にいけておいた大切な野菜たちも。

そしてわたしたちをはぐくんでくれた 山々、木々、小川、水、空気、大地、虫たち、草花たち、小鳥たち、動物たち、

すべて目に見えない放射能に汚染されてしまいました。

人が大切にしていたものを そして宝物のような 村人たちの笑顔を きずなを すべてひきさいて こわれてしまいました。

きのうまで幸せな暮らしがあったのに ある日突然一瞬にして その幸せが奪われました。

こんなに こんなに 悲しすぎることはありません。

悲しくて 悲しくて 悔しくて 悔しくてたまりません。

この現実は 決してあってはならないことです。

こんなにもすべてを奪ってまで 一瞬でひとの幸せを不幸にしてまで 原発は必要でしょうか?

電気を使うのに こんなにたくさんの悲しみが必要でしょうか?

人の命と引き換えに原発が必要でしょうか?


私たちは これから 今日を 今をどう生きてゆくのか 選択しなければなりません。

私たちは 今まで 原発は こんなに 恐ろしいものだと知りませんでした。

でも 私たちは 本当の 恐ろしさを 知りました。

だからこそ伝えていかなければ 変えていかなければ 


原発のない福島へ 原発のない国へ そして世界へ。

今、夫の真平さんは、フランスをはじめ多くの日本各地で呼ばれて講演をしています。

本当のことを伝え まず 1人1人の意識を変えることが大切だと思ったからです。

この1年のうちに伝えることがとても大切だと感じています。


今 私にできることからはじめることが大切だと思います。

1人1人が 今できることは何かを求めたら 小さな答えがきっと見つかります。

その1つ1つの小さな答えを行動に移していったら きっと世の中が変わります。

原発のない福島へ 自然エネルギーの転換へ なれると思います。

みんなでつながって かえてゆきましょう。

明るい未来のために。


どうぞ 皆様のもとに 1つでも多くの星の輝きが ふりそそがれますように・・・・


なな色の空
村上 日苗 

2011.6.11
[PR]
by nanaironosora-k | 2012-05-25 11:40 | 日苗のおもい
<< 放射広域がれき処理 福島の子どもたちに捧ぐ >>