なな色の空 nanaironos.exblog.jp

自然も人も共に奏であい、素敵な空色になりますように・・。


by kanae
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福島松坂サマーキャンプ

福島松坂サマーキャンプを、私たちも大変お世話になっております、ネギロックの岡林様が中心となり、松坂市飯高町波瀬で開催することになりました。福島のこどもたちのことを、忘れないで、よりそってくださって本当に、うれしく、ありがたい気持ちでいっぱいです。皆様のご協力を、お願いいたします。

なな色の空 村上



福島支援の活動として、今年の夏、松阪市飯高町波瀬に、福島の子ども達を招いてサマーキャンプを開催します。3月22日新月の夜、市民有志が集まり実行委員会を立ち上げました。

今回は、波瀬むらづくり協議会さんの多大なるご協力を得ながら、素晴らしいイベントの企画から運営と、皆で力を合わせて頑張っていきたいと思っています。 期間は、8月18日(土)~21日(火)の3泊4日
場所は、三重県松阪市飯高町波瀬にある、旧波瀬小学校(写真)が舞台となります。

過疎化が進み、子ども達の姿がほとんど見られなくなってしまった波瀬に、福島の子ども達が遊びに来てくれるだけで地元の方は大変喜ばれています。美味しい空気を思い切り吸わせてあげたい!川遊びをさせてあげたい!畑で取れた野菜で、美味しいお料理を作って食べさせてあげたい!などなど、してあげたい事がいっぱいで、着々と計画は進んでおります。

ただ、福島から子ども達を呼ぶにも、交通費、新幹線などの電車代や、宿泊費、食費等々、たくさんお金がかかります。そのお金、運営費は、私達実行委員会が中心となって、皆さんにご寄付を呼びかけ、集めさせて頂きたいと思っています。

自分が寄付したお金がどこに(何に)使われているのかわかりにくい・・と思われている人は多いのではないでしょうか?私もそうです。それが直接、子ども達の保養の経費に使われます。それならば・・と言われる方、是非ともお気持ちをお寄せ下さい。

寄付金につきましては、基本、振込みという形式をとらせて頂いています。
ゆうちょ銀行の口座までお振込み下さい。

なお、ご寄付を頂いた方々のお名前(個人様、法人様、団体様)を、当ホームページにてご紹介させて頂きます。匿名をご希望の方は、振込み用紙に、お名前を書いて頂いた上で、匿名希望と書き込んでください。
また、お金だけではなく、地元の食材、食品をご協賛頂ける企業様、店舗様も募集しています。

子どもを持つお母さん方は、放射性物質に対して、とても真剣に考えていらっしゃいます。
なので、そういう心配の無い、地元松阪、三重の安全な食材を、ご提供頂けましたら、とても喜ばれると思います。お野菜は波瀬にありますが、一度にたくさんの数の準備も難しいところもありますので、お野菜、お肉類、

加工食品類、飲み物、お菓子類など、差し入れて頂けると大変ありがたいです。
今後は、こういう情報を当ホームページで随時アップしていきますので、ご覧になってください。
ということで、以下ご案内です。 皆様のお気持ちをお待ちしております。宜しくお願い致します。

福島松阪サマーキャンプin波瀬
とき:2012年8月18日(土)~21日(火) 
ところ:三重県松阪市飯高町波瀬675 波瀬ゆり館(旧波瀬小学校)

■趣旨: 福島の子ども達を放射能被ばくから解放し、素晴らしい自然がいっぱいの松阪市飯高町波瀬で、思い切り遊ばせてあげること。また、福島と松阪の交流を深め、疎開や移住を考えている被災者の方々の具体的な支援へと発展させるきっかけを作ること。困った時には、当たり前のように助け合うという、人間にとって一番大切な優しい気持ちを、大人も子どもも、この体験を通じ養っていく。

■主催:福島松阪サマーキャンプ実行委員会
■協力:波瀬むらづくり協議会  
    http://haze-muradukuri-kyogikai.jimdo.com/
■後援:松阪市、松阪市教育委員会

~メッセージ~
福島の子ども達を松阪に招いて
美しい波瀬(はぜ)の大自然の中で
日頃の放射能やストレスから解放し
思い切り遊ばせてあげたいという思いで
松阪市民有志が動き出しました。
ご賛同頂けます皆様
子ども達のためにご支援を賜りますよう
何卒宜しくお願い致します。
(実行委員会一同)

☆キャンプの内容(計画中)☆
川遊び、川であまご掴み、獲った魚を串焼きにして食す、地元の野菜とお米を使ったお料理、
星空観察、昆虫採集、バーベキュー、音楽ライブ、おやつ作りなどなど、現在計画中。

参加される方の年齢や体調、天候や気持ちによって中身は変わります。
決して強制ではなく、詰め込みすぎず、自由に楽しんでもらえる環境作りをしていきたいと考えています。

☆ご寄付をお願いします☆
3泊4日の旅費、宿泊費は皆様からのご寄付を使わせて頂き、福島の参加者の方の負担が無い形にしたいと考えています。皆様の思いを下記口座までお振込み頂きますようお願い申し上げます。
【振込口座のご案内】
 ゆうちょ銀行 口座記号番号 00810-7-207165
          口座名称  福島松阪サマーキャンプ実行委員会
※他行から振り込まれる場合
 ゆうちょ銀行 店名 〇八九(ゼロハチキュウ)店 当座 口座番号0207165
          口座名義人 福島松阪サマーキャンプ実行委員会

《お問合せ》
福島松阪サマーキャンプ実行委員会
代表 岡林 より子
TEL 0598-31-2313
E-mail info@purele.com
[PR]
by nanaironosora-k | 2012-06-20 10:15 | お知らせ