<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マリーゴールドからのお知らせ

ご存知の通り、動く事はとても大切です。動く事によって筋力が高まり、体温が上がります。0.5℃体温がさがるだけで、免疫力が35%もさがると言われています。37℃前後の体温は体内の酵素の働きを促すためにとても大切。酵素によって生命が誕生し、体内酵素が無くなったときに人は死ぬと言われています。酵素は人工的には作れないし、生命活動において消耗すれば減ります。消耗した分を補給する目的で、酵素が豊富な味噌やぬか漬け等の発酵食や酵素ジュースはとてもいいですね!!
体が冷えたとき、酵素の働きが減ります。だから冷えは万病の元と言われています。さて、今回「動く」というテーマから覚えていただきたいのが「ジャンプ!」です。

ドイツの医師が体に溜まった毒を排泄するのに一番有益だったのがジャンプだったと教えてくれました。そのひとつの成果として、、、、ひとつの空間に電源の入った携帯電話が3台あると、そこにいる人の脳波に異常が出たのだそうです。それを正常に戻すために様々な事を試したけれど、最も効果的だったのがジャンプだったそうです。子どもはいつも飛び跳ねているからこそ元気なんですね!でも今の福島県では、外遊びも十分ではなく、室内遊びが多くなっていて。。風邪を引きやすく、咳が長引き、視力・体力が低下して来ています。
だから、免疫力を上げるために「動く」方法として、ぜひ、トランポリンを活用してください!!1日僅か2分間のトランポリンジャンプで、リンパ器官が浄化され白血球の活動が3倍になって免疫力が上がるという報告もありますよ!大人も、こどもも、ぴょんぴょん跳びましょう!!
[PR]
by nanaironosora-k | 2013-04-30 23:56 | マリーゴールドからのお知らせ

マリーゴールドからのお知らせ

ピュアソウル通信Vol.103
HPは http://www.puresoul358.com/
=-=-=-=-=-=


春が来た!!と思ったら、雪が舞ったり、霜が降りたり。。。おかげさまでこの春の桜は本当に長い間花を見せてくれました。
去る20、21日、第3回いのちキラキラ希望の風フェスタin笹神を無事に終える事が出来ました。たくさんの方に助けられて、本当に心から感謝しています。風フェスの様子をブログで報告させていただいています。こちらから是非、ご覧くださいね!!
http://puresoul358jp.blog86.fc2.com/blog-entry-182.html

さて、免疫力アップというテーマで数回に渡り、語らせていただきたいと思います。この内容は、風フェスで20分程時間をいただき私がお伝えした内容です。それを少しずつシェアさせていただきますね。今回は「食べる」という点から。

人間は、炭素と水素と酸素と窒素(C・H・O・N)の4つの元素が98%集まって出来ています。意外とシンプルな構造!笑 しかし、重要な事は、この98%は人間だけではなく、牛も、ハエも、米も、ほとんど同じなんです。さらに、遺伝子情報もほとんど差が無い!!私たちが今世、ハエでなくて人間だったのは本当に奇跡的な必然です。そして、人間として生き抜くために、遺伝子はとても大切です。ほんの一部が違うだけで人間でなくなる可能性があるからです。
そういう意味で、放射能も、電磁波も、ジャンクフードも遺伝子を傷つけるからなんとかしたいところですが、今回は「食べる」というテーマで考えてほしいひとつが、「遺伝子組み換え食品」です。

遺伝子組み換えの事だけでも、3日かかる程の内容になりますから、今回はそのなかでも、これ。「ブドウ糖果糖液糖」と成分表示にあるものは摂らないってことです。宇宙から選ばれた、「あるもの」であり続けるために遺伝子がとっても大事なのに、人工的にそれを組み変えた物を食べる事自体どれほど危険で悲しい事か。なかでも、あらゆるお菓子やジュースなどの子ども達が大好きな物に使われているブドウ糖果糖液糖は、遺伝子組み換えのとうもろこしが原料です。
トウモロコシは甘くて、人間も好きだけど、もちろん虫も好き。虫に食べられずに大きな実を付けるためにはかなりの量の農薬が必要です。そのために虫がトウモロコシに近づいたら殺虫作動が発動するように、農薬をトウモロコシに組み入れちゃった。
さらに、大量の除草剤を撒かなくてはいけないのですが、雑草は殺してもトウモロコシだけは枯れないように、ある除草剤に耐性を持つようにトウモロコシに組み入れちゃった。こんなトウモロコシ、ぞっとしませんか?
遺伝子組み替えられる前のトウモロコシと、後のトウモロコシでは、後の方に高いアレルギー発症性と不妊が確認されています。でも人間には害がないって、、変ですね!
日本は加工された形での遺伝子組換え作物の輸入は表示義務が無いから、ブドウ糖果糖液糖になって輸入されて来たとうもろこしは、あらゆる子ども達のお菓子に使われます。調味料にもね!そして、とうもろこし搾りかすは飼料として輸入され牛や豚が食べて牛乳や肉になって食卓に並びます。

だから、まずは、「ブドウ糖果糖液糖はNO!!!」から、ご家族で始めませんか?買い物をするときには成分表示を確認する習慣を。そしていい物を探せた時の喜びや、それをみんなで共有していくって楽しいですよね。あれもこれもだめなんだ~ではなくて、この人が作った、この会社が作った、これいいよ!!という新しい世界の発見。手放す事で入ってきます!!
次回は「動く」というテーマでお伝えしますね!!

予防接種と放射能の勉強会情報です!!
5月6日(月・祝) 千葉県予防接種勉強会
会場:赤城福祉会館 流山市流山8-1071
時間:10時~12時
申込先:神馬実己さん TEL:090-4537-9312
Mail:monchha-monch@docomo.ne.jp
釜澤佳江さん TEL:080-5476-7592
5月18日(土) 新潟市予防接種勉強会(詳細後日)
5月22日(水) 阿賀野市放射能勉強会・予防接種勉強会
会場:マリーゴールド
申込先:マリーゴールド TEL:0250-61-2727
時間:10:30~12:30放射能勉強会 13:30~15:30予防接種勉強会
6月1日(土)とちぎ福祉プラザ 栃木県宇都宮市若草1-10-6
特別会議室 時間:10時~12時
申込先:山野さん090-7327-8730
みなさまとお会いできるのを楽しみにしています!!
[PR]
by nanaironosora-k | 2013-04-25 12:19

チェルノブイリ博物館で開催する福島展に展示する作品を募集しています!

チェルノブイリ博物館で開催する福島展に展示する作品を募集しています!

fukushimaten
March 20th, 19:13

特別展「チェルノブイリから福島メモリアル展を世界に発信しよう!(仮題)」
場所:国立チェルノブイリ博物館 (ウクライナ・キエフ)

期間:2013年6月1日(世界子どもの日)から2013年12月31日まで(終了日は予定です)


目的
 福島第一原発事故より以前、1986年4月26日、チェルノブイリ原発事故の悲劇がウクライ
ナで起こりました。チェルノブイリでの悲劇をもう二度と人類が繰り返さないよう平和へ
の祈りを込めて、1992年、ウクライナの首都キエフに、『チェルノブイリ博物館』が設立
されました(96年には国立博物館として登録された)。原発事故で失われた命、被災者、
原発作業員、忘却の彼方に消えて行った美しい村々らを追悼し、事故を風化させず、人々
の記憶に留めておくために建てられた博物館です。中には、原発被災者の写真、当時の事
故を伝える新聞記事、原発作業員らの記録、強制移住の様子や帰還のした人たちの写真や
手記など約7000点の生々しい証拠が展示されています。人々の平和を願う強い思いに応え
てか、毎年7万人以上の訪問者が世界中からやってきています。

 このチェルノブイリ博物館で、今年2013年6月から建物の一階全体を使って『福島展』を
開催することになりました。福島の原発事故の現状や住民の日常、避難した人も留まる人
も愛してやまない福島の美しさや伝統文化を広く紹介したいです。そして、それらの展示
物を通して世界中から訪れる来館者に、チェルノブイリの人々が抱えていた同じような問
題や苦悩を福島の人々が抱え、克服しようとしていることについて知ってもらい、1人ひと
りに今なにができるのかを考えてもらうきっかけにしてもらいたいのです。

 チェルノブイリの人々は、福島の事故をテレビで見て、祈るような思いと共に、チェルノ
ブイリの教訓を活かしてもらえなかったという悔しい思いも抱いています。だからこそ、
チェルノブイリ博物館は世界に向けて福島を紹介し、平和を訴える役目を今度こそ担いたい
のです。原発事故は確かに悲劇ですが、その悲劇を乗り越えてきたウクライナの人々が日本
の人々の力になり、希望を持てる未来を一緒に作っていきたいと願っています。この福島展
をきっかけとして、チェルノブイリと福島の友情が芽生え、交流が盛んになることも期待し
ています。

呼びかけ:私たちは特別展で展示する写真を募集しています。

募集している写真
・避難の様子、避難所、仮設住宅の様子
・警戒区域内の様子
・子どもたちの学校、遊び場、保養などの様子
・除染の様子
・ボランティア活動の様子
・野馬追をはじめとしたお祭りやボランティアや市町村によるイベントの様子
・その他福島第一原発事故と関係のあるもの

1.撮影場所、撮影年月日(年月でも可)、撮影者氏名(漢字・ローマ字)を記載できること。
2.写真の解説
3.A3サイズでプリントできるデータであること(選考の段階では圧縮したもので構いません)
4.福島第一原発事故による被災と関係あるもの(岩手県・宮城県などの津波による被災に関
するものなどは対象外、また福島県外のホットスポットや風評被害を受けている場所、避難先
や保養先の関連写真は受け付けます)
5.チェルノブイリ博物館での展示のほかに、モスクワとベルリンにて同様の特別展をした場合
にも使用して良いもの
6.チェルノブイリ原発事故の被災に関するサイト、pripyat.com 上でインターネット特別
展示会をする際の掲載の可否を記入してください(どちらでも審査に影響はありません)

また、上記の写真以外に、福島展にて展示できそうなものを募集しています。ご提案のある方
はメールにてお問い合わせください。(例:映像、パンフレット、本、新聞、地図、伝統工芸品など)

宛先 Email: fukushimaten2013@gmail.com
締切 2013年4月15日
展示スペースに限りがあります。5月15日までにどの作品を展示するか、撮影者の方にご連絡いたします。


アンナ・コロレフスカ国立チェルノブイリ博物館副館長よりメッセージ

「先日、福島に招待されました。チェルノブイリでは起きなかったような問題が福島では
たくさん起きていることがわかりました。避難させられている方々が事故から2年経っても、
仮の住まいで先の見えない暮らしを強いられていることを知り驚きました。原発事故につ
いては難しく学者同士でわかりあえても一般の人たちには大変わかりにくいものです。こ
の博物館の目的は、一般の人たちにもわかってもらえるように伝えることです。ここには
世界中からチェルノブイリ原発事故のことを知りたいという人たちが訪れます。ですから、
福島の現状を伝えたいです。そして、被災のことだけでなく、ぜひ福島の伝統文化も紹介
したいです」

福島展ではプリント代や展示品の輸送、宣伝のためのカンパも受け付けております!
皆様からのご支援をお待ちしております。
振込先 ゆうちょ銀行 
店名:00八(読み ゼロゼロハチ)
店番:008 預金種目:普通預金 
口座番号:4058064
名義 チェルノブイリ博物館福島実行委員会

ゆうちょ同士なら
記号:10080
番号:40580641

お問い合わせ先:チェルノブイリ博物館福島展実行委員会
瀬川 牧子(日本側コーディネーター)
宮腰 由希子(ウクライナ側コーディネーター)
Email: fukushimaten2013@gmail.com
[PR]
by nanaironosora-k | 2013-04-15 08:57 | 福島を忘れない

住所が変わりました。

福島から避難して、約2年の月日を過ごした、伊賀市高尾のなな色の空の家。
たくさん泣いて、たくさん悩み、4人目の赤ちゃんが生まれた場所。4月の8日、お引越し。
ありがとう。そして、さようなら。私たちは、新しい場所で、また、わたしたちらしく、
生きてゆくことにしました。

今現在、福島野菜支援を、続けています。今後の活動に、つきましては、ブログでお知らせ
いたします。マクロビの料理教室希望のかたは、もうしばらく、おまちください。
和みアート教室も、今年からはじめてゆきたいと思っております。

なな色の空  村上日苗

津市美杉町太郎生3131
[PR]
by nanaironosora-k | 2013-04-14 15:52 | お知らせ