「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

美杉の農場でたけのこのビン詰め

たくあんと物々交換していただいたたくさんのタケノコ。
さっそく農場で薪の火でビン詰め、タケノコするめ(タケノコを醤油でたいて、スライスして天日に干すとまるでたけのこ)加工をしました~。季節のものがあると、わくわくして加工せずにはいられない私。1か月ぶりに農場にきた子供たち。「水っておいしいんだね~、おいしい水って貴重だね~、空気がおいしいね~、森であそぶのはなんて楽しいんだろ~」そんなことを言いながら、今まで当たり前に暮らしていた美杉のくらしのありがたみを感じ、夜おそくなるまでどろんこになって遊びました。



e0254043_2275969.jpge0254043_2213366.jpg
[PR]
by nanaironosora-k | 2016-05-14 22:13 | お知らせ

京田辺での暮らし

京田辺市にお引っ越しして、1か月が過ぎました。こどもたちも少し慣れてきて、シュタイナー学校がとてもあっている様子で、目がきらきらとして、体の全部で喜んでいるのを感じます。私は今ご縁いただいたシェアハウスでおせわになっています。私もやはり、こちらにきてよかったと、心の底から思えるのです。素敵な愛のある方々との出会いに癒されて、私が本当に生きたかった、感じたかったことを日々感じ、喜びの日々です。私が今までしてきた自給自足のくらしと、食のお仕事も、秋くらいから春までにははじめられたらと思っています。私自身がすべきこと、必要とされることがあり、ただ私は喜びの中でそれらをしていくことが大事なのだと思っています。

夏には、今年で3回目になる福島保養キャンプ㏌みえを伊賀市で開催いたします。そのため、夏には三重の美杉に帰っていますのでまた、遊びにいらしてくださいね。



e0254043_21393875.jpg
e0254043_21513811.jpg

[PR]
by nanaironosora-k | 2016-05-14 21:41 | お知らせ